お手入れについて どのようなお手入れが必要ですか? プレフィルターの定期的な清掃(約1か月毎)と、使用環境によっても異なりますが、交換(約半年~)が必要です。 ※詳細は下記、プレフィルターの清掃及び交換の項目をご参照下さい。 プレフィルターの清掃 フィルター清掃ランプが点灯したら、プレフィルター表面に付着した汚れやホコリなどを、掃除機等で吸い取って下さい。720h/毎(24h稼働で約1か月毎)で、点灯してお知らせをする機能になっております。 ※プレフィルターは水洗いできませんので、ご注意下さい。 また、下記のページでは清掃方法を動画でご紹介しています。 マスククリーンのお手入れ 光触媒フィルターの清掃 本体内部のプレフィルター奥にある光触媒フィルターは、基本的に清掃の必要はありませんが、表面のホコリがひどい場合は、掃除機等で吸い取って下さい。 また、下記のページでは清掃方法を動画でご紹介しています。 マスククリーンのお手入れ プレフィルターの交換タイミングを教えて下さい。 掃除機等で掃除しても、黒い目詰まりなど汚れが取れない場合や、プレフィルターに染みついた臭いが取れにくくなってきたと感じる場合は、交換をして下さい。なお、お買い上げ時に、予備のプレフィルターが1枚付属しております。 ※使用環境によっては、数週間から数か月でフィルターから臭いが発生し、プレフィルター交換が必要となる場合があります。 また、粉塵の多い締め切った環境下での使用では、約半年毎に交換することをお勧めしています。 ご購入にあたっては、下記の内容で販売しております。 【交換用プレフィルター5枚セット】品番:MC-T1PF01 希望小売価格:3,300円(税込)
電気代について 電気代はいくらぐらいですか? 1時間当たりの電気代は、下記の通りです。 弱モード:約3.1円/h 中モード:約3.4円/h 強モード:約3.9円/h 【目安】弱モードで1日8h稼働の場合は、1か月あたり約744円の電気代です。 ※新電力料金目安単価27円/kwh(税込み)で計算しています。
故障かな 本体の電源が入らず動かないのですが? 電源プラグがコンセントから外れていませんか? フロントパネルカバーがしっかりと装着されていますか?(フロントパネルが外れると、自動的に停止するように設計しています) ※操作スイッチを押してからファンが回り始めるまでに、5秒ほどかかります。 風量表示ランプが点滅しているのですが? 本体が故障しています。電源プラグを抜いて、お買い上げ店、もしくは購入された販売代理店等へご連絡をして下さい。 タイマー表示ランプが点滅しているのですが? 本体が故障しています。電源プラグを抜いて、お買い上げ店、もしくは購入された販売代理店等へご連絡をして下さい。 フィルター清掃ランプが点灯しているのですが? 故障ではありません。プレフィルターの清掃をお願いいたします。 (1日24h稼働で約1か月(720時間稼働毎)に点灯します。) 清掃が終わった後は、本体の操作スイッチ長押しするとランプが消えます。(「ピッ」と音がするまで約3秒間押して下さい。) ※リモコンのプレフィルター清掃リセットボタンを押しても消えます。 【壁掛けモデル】MC-T101Kにのみ付属
故障かな 部屋の臭いが以前よりも取れにくくなったと感じるのですが? プレフィルターにホコリやゴミがついていませんか? →プレフィルターのお手入れをして下さい。 多量の臭いを吸着した場合、一時的に臭いの分解能力が落ちることがあります。 →空気がきれいな部屋で一晩ほど(約8時間程度)運転してみて下さい。分解能力が回復する場合があります。 風の出が少ないのですが? プレフィルターが目詰まりを起こしていませんか? →清掃をお願いします。(汚れがひどい場合は交換) リモコンが効かないのですが? リモコンを本体の受信部の方向に向けて操作して下さい。 (【壁掛けモデル】MC-T101Kにのみ付属) リモコンの電池が切れていませんか? →リモコンの電池を新品に交換して下さい。 ※リモコンのプレフィルター清掃リセットボタンを押しても消えます。 【壁掛けモデル】MC-T101Kにのみ付属
他社製品との比較について 一般的な空気清浄機と比べて何が違うのですか? 通常の空気清浄機は、空気中のホコリや塵、PM2.5等を集塵することを主な目的としています。 ですので菌やウイルスについても「HEPAフィルター」などでフィルターに「集塵」し「吸着」させる方式です。(菌やウイルスはそのままフィルター上に残っています。) また、臭いについても、「活性炭フィルター」などにガス成分を「吸着」させる方式が一般的となっています。 一方、当社の空気消臭除菌装置は、光触媒フィルターに捕集した菌やウイルスを分解して除去します。 また、臭いの元となるガス成分については、光触媒フィルターを通過する際に分解し、消臭します。いずれも「元から分解して除去」することが大きな特徴です。 オゾン脱臭機と比較するとどうなりますか? オゾンは光触媒と同様、強力な酸化力がありますが、濃度を濃くすると健康被害が起きる可能性があり危険ですし、薄くすると効果が薄れるというジレンマがあります。 当社の空気消臭除菌装置は、外部に一切何も放出しない内部処理方式なので、安心してお使いいただけます。
製品の安全性について 赤ちゃんや小さなペットがいる部屋で使っても大丈夫でしょうか? 当社の空気消臭除菌装置はファンで空気を吸引し装置本体内部で消臭・除菌をします。赤ちゃんやペットが薬剤を吸い込んだり放出物に 触れることは一切ございませんので、安心してお使いいただけます。 製品本体に「高圧注意」と表示されていますが、人体に悪影響や危険なことはないのですか? 本体内部には、微量ですが高い電圧の電流が流れている為、「高圧注意」と記載させていただいております。ですので、お客様ご自身で内部を分解したり、修理をするようなことは絶対にしないで下さい。 (※ちなみに万一触れたとしても、人体に影響を及ぼすような電流ではありません)
製品の選択基準について 各製品はそれぞれどれぐらいの広さに対応しているのですか? ブルーデオ(MC-S101)(推奨床面積:~8畳):寝室やお子様の勉強部屋、ワンルームマンションのお部屋などマスククリーン(MC-T101)(推奨床面積:~28畳):病室や待合室、デイサービスルームなどのほか、ご家庭のリビングなど 業務用として、医療・介護業界で販売していた『マスククリーン』を、ご家庭用のサイズにしたモデルが『ブルーデオ(MC-S101)』です。
推奨床面積について 推奨床面積ってなんですか? お使いいただくお部屋の広さに応じて、適切な空気消臭除菌装置をお選びいただくための目安です。 具体的には、「その広さの室内において、製品を強運転した際、浮遊菌を24時間以内に99%以上除去できること」を基準に推奨床面積を設定しております。 (但し、効果は環境によって異なりますので、その性能結果を保証するものではありません) 推奨床面積が、実際の部屋の広さに近いものを選べばよいのですか? あくまでも一応の目安だとお考え下さい。環境にもよりますが、一般的にはより広い畳数で使いますと、消臭除菌効果が薄れていく傾向となりますので、なるべく推奨床面積内でのご使用を推奨しております。 推奨床面積ですが、日本電気工業会(JEMA)基準を満たしているのですか? JEMAの推奨試験の基準には沿っておりません。当社の『ブルーデオ』『マスククリーン』は、空気消臭除菌装置ですので、一般的な空気清浄機とは目的が違います。短時間の集塵能力は高くないのですが、長時間稼働させ空気を循環させながら、光触媒フィルターで有機物を分解し、気になる臭いの元や菌自体を、元から分解するのが目的です。 ・空気清浄機・・・いかに素早く室内のホコリやPM2.5等の粒子を集塵するかが目的です。
使用環境について 海外で使えますか? 日本国内用に設計されており、電源電圧などが異なる海外の他国では基本的にお使いいただけません。 西日本と東日本で周波数が違いますが、フジコーの製品は大丈夫ですか? 当社製品『ブルーデオ』『マスククリーン』は、周波数の影響を受けませんので、全国どこでも使うことができます。 車の中で使えますか? 車の中での使用はできません。当社製品『ブルーデオ』『マスククリーン』の適用温度は、0℃~35℃の環境下を前提としています。 車内の室温は、季節及び天候によって適用温度外になりますので、故障の原因となります。
設置場所について 設置場所で注意することはありますか? 以下のような場所での使用は避けてください。 加湿器などから発生する水蒸気が常にあたる場所(火災、感電、故障の原因となる可能性があります) 暖房器具やエアコンの風、直射日光があたる場所(熱で変形、変色したり、誤作動する恐れがあります) テレビ、ラジオ等の家電製品の近くの場所(映像が乱れたり、雑音が入ったりする可能性があります) 本体を置く台座部分が不安定な場所(落下して故障したり、怪我の原因となる恐れがあります) 厨房の近くで、油分が多く飛ぶような場所 喫煙室など、常時煙が充満している場所 部屋のどの辺りに設置するのが効果的なのでしょうか? 部屋の中で設置する場所は下記の通りです。 基本の推奨設置場所 できるだけ部屋の空気の循環を良くすることがポイントです。部屋の長い方の壁際の中央付近に置くと、部屋全体の空気が循環しやすくなります。 夏場(エアコン冷房時) 夏場のエアコンでの冷房は、天井に添って冷風を送るので、真下に置くと相乗効果で空気の循環がよくなります。(下左図参照) 冬場(エアコン暖房時) エアコンの向かい側に置くのが効果的です。暖房は下方向に風が吹き出すので、エアコンの真下に置いてしまうとお互いの風がぶつかり逆効果になります。(下右図参照) 気になるニオイの元がわかっている場合(ネコのトイレ場所など) 臭いの発生源の近くに置くことが効果です。 (壁紙やクロスなどに染み込んでしまった臭いは取れません。) 光触媒なので、なるべく太陽の光が当たる窓際に設置をすべきでしょうか? 本体内部に光源が組み込まれていますので、光に当てる必要はございません。 直射日光が当たると熱で劣化・変色の可能性がありますので、むしろなるべく太陽の光が直接当たる窓際は避けて下さい。
消臭効果について タバコのニオイは取れますか? タバコの主な臭いの成分である、アセトアルデヒド等は分解します。 しかし、タバコの煙(主にニコチンやタールなどの粒子)を吸引すると、フィルターばかりか、本体内部にこびりついてしまい、やがて消臭するどころか、臭いを発生することになってしまいます。 ですので喫煙室など、常時煙が充満している場所でのご使用はご遠慮下さい。 (タバコを吸った後のイヤな残臭を除去するのは、効果的です。) 家の中でペットを飼っていますが、ペットのニオイも取れますか? ペットの臭いにも効果があります。 実際に、購入いただいたお客さまからの反響を動画で公開しております。 「ご利用者の声」動画 トイレのニオイは消えますか? トイレの臭いにも効果があります。実際に医療・介護施設では、トイレ内に当社製品『マスククリーン』を設置されてます。 ただ、当社製品は、長時間室内の空気を循環させることで消臭除菌を行う装置ですので、一般的な消臭スプレーや消臭剤のような即効性はありません。 新築の家ですが、シックハウス症候群に悩んでいます。この装置を設置したら、そのような症状を軽減する効果はありますか? 医療機器ではないため、効果があるとは言えませんが、シックハウス症候群の原因といわれているVOC(揮発性有機物)や細菌、アレルゲン物質を一定程度除去する効果があります。
除菌効果について インフルエンザに毎年かかるのですが、そのようなウイルスにも効果がありますか? 医療機器ではないため、効果があるとは言えませんが、フィルターに付着した各種ウイルス・菌の除去効果は第三者機関によって確認されております。データにつきましては、当社ホームページに掲載しております。
集塵、PM2.5効果について PM2.5には、対応していますか? 一定の集塵力はありますが、当社の製品は「空気清浄機」ではなく、「空気消臭除菌装置」ですので、PM2.5の集塵を主な目的とはしておりません。(消臭、除菌を目的としています。)
アレルゲン効果について 部屋の中に潜んでいるアレルゲン物質で悩んでおります。そういったものにも、効果がありますか? 医療機器ではないため、効果があるとは言えませんが、ダニアレルゲン、スギアレルゲンに対して第三者機関によって抑制効果が確認されております。 これらのデータ、及びアトピーに悩まれている方々のモニタリング結果に基づき、空気清浄機の分野では初めて『日本アトピー協会推薦品』に選ばれました。各種データにつきましては、ホームページに掲載しております。 いつも、花粉の季節になると悩まされます。これを設置すると、効果がありますか? 医療機器ではないため、効果があるとは言えませんが、スギアレルゲン花粉に対して第三者機関によって抑制効果が確認されております。データにつきましては、ホームページに掲載させていただいております。 また、当社とアドバイザリー契約をしている川内優輝選手の関連コメントを動画で公開しておりますので、ご覧下さいませ。 (ご家族の花粉症に関しては31秒頃から) 「ご利用者の声」動画
プレフィルターについて プレフィルターの役割は何ですか? プレフィルターの奥にある光触媒フィルターの汚染をなるべく防ぐために、ホコリやゴミを取り除くのが目的です。 プレフィルターを取り付けないまま運転をしても大丈夫でしょうか? プレフィルターの奥にある光触媒フィルターがホコリやゴミで汚染されてしまい、本来の光触媒反応による消臭除菌効果が発揮されなくなる恐れがありますので、必ずプレフィルターを取り付けて下さい。
故障・保証について 部屋のニオイが以前よりも取れにくくなったと感じるのですが? プレフィルターにホコリがついていませんか?プレフィルターににおいが染み付いた場合は、新品と交換して下さい。 吹き出し口から異物が混入してしまい、運転中にカラカラと音がするのですが? 当社の修理技術者以外の人が、分解をしたり修理、改造をしないで下さい。 電源プラグを抜いて、お買い上げ店、もしくは販売代理店へご連絡下さい。 本体の電源が入らないのですが? 電源プラグがコンセントから外れていませんか? ACアダプターがきちんと接続されていますか?(ブルーデオ) フロントパネルカバーがしっかりと装着されていますか? (フロントパネルが外れると、自動的に停止するように設計しています) 本体を倒してしまい、電源が入らなくなったのですが? 内蔵ランプ(紫外線)が破損している可能性が高いです。コンセントから電源プラグを抜いて、お買い上げ店もしくは販売代理店までご連絡下さい。 無償保証期間はいつまでですか? ご購入いただいてから、1年間です。 なお同封の保証書と合わせてご購入が分かるもの(レシート、送り状伝票)などと一緒に、大切に保管されておいて下さい。